外構・エクステリアは静岡県浜松市のピースフルガーデンへ

ピースフルガーデンからSBSマイホームセンター等、ニュース・新商品情報

プロが教える、ウッドデッキの塗り替え術!!

最近流行りの「人工木」は関係ありませんが、ウッドデッキは天然木派の方にこっそり教えます。 「プロが教える、ウッドデッキの上手な塗り替え方法!!」
参考にしていただいて、塗り替え頑張って下さい。

ウッドデッキは、日々過酷な条件にさらされています。
紫外線や、雨や、風…

永く綺麗にウッドデッキを使っていただくには、定期的なメンテナンスを
お勧めします。 

メンテナンスの期間ですが、できたら半年に1回位。
無理なら1年に1回はメンテナンスをしたいですね。

施工前

.           施工前

STEP 1 まずは掃除…

水ぶき

汚れがあまりひどくない場合は、水拭きで十分です。

汚れがひどく、水拭きで汚れが落ちない場合や所々色がはげて色ムラがある場合は、ペーパー掛けをして1度完全に塗装を取る必要があります。

ペーパー掛けは手では無理なので、専用のペーパーサンダーが必要です。紙鑢は60番以下の粗目が良いです。

.



掃除完了です。

今回の場合は水拭きだけでしたが、ペーパーサンダー掛けをする
時は粉塵が舞いますので、マスク着用をお勧めします。

掃除後

ウッドデッキ塗り替えの極意!! その1

下地の良し悪しで仕上がり具合が違うので、下地は綺麗に仕上げるべし!!

STEP2 養生…

養生壁

「さあ、それでは早速色塗りを…。」

と、その前に…

ウッドデッキ以外に塗料が付かない様に、周りの養生をします。


.





ホームセンターのペンキコーナーで売っています、テープ付きの
養生シート(ビニール)が便利です。
あと、ちょこっと貼り付ける時に使用する、緑の養生テープもあると便利です。

*ガムテープだと、接着部分が壁等に付いて取れなくなってしまうので要注意!

養生テープ

養生の仕方ですが…

養生後サッシ養生前

色が付いては困る所に、先程のテープ付き養生シートを貼ります。

この時、ビニールシートは広げない。広げると、テープに絡んで使えなくなってしまいます…。

.



サッシや壁に養生シートのテープを指でしっかり押さえて貼り付けてから、
ビニール部分を広げます。その際ビニールが風で靡いて飛んでいかない様に、
緑の養生テープで数か所貼り付けます。

養生 テープ付き

養生その他

.


養生は建物だけではなく、ウッドデッキの下もお忘れなく…。

意外と塗料が飛ぶんですよね~…。


ウッドデッキの塗り替えの極意!! その2

気を付けて塗っても、壁やサッシ等に色が付いてしまうので、
面倒がらずに必ず養生をするべし!!

STEP3 色塗り…

.



ここまで準備してからウッドデッキの塗装が始まります。

*塗料が手に付くと手が荒れたり、手を洗っても落ちなかったりするので、
ビニール手袋着用は必須です。

PENKI

ペンキベタペンキハケ塗り

ハケでペタペタと塗料を塗りつけて…                                完了!! と思いきや…

これでは色ムラになってしまうので…

.

塗料が乾いてしまう前に、余分な塗料をサット拭き取ります。       .

ウッドデッキを塗ると言うよりも、ウッドデッキに塗料を吸いこませる感じです。

一通り行えば下地の完成です。

*1回目の塗装は十分ウッドデッキに塗料を吸い込ませましょー。

ペンキ拭き取り

この作業を2度、3度繰り返すと…

綺麗なウッドデッキの出来上がりです!!

色塗り完成施工前

施工前

施工後

2度3度と塗り足した方が、より深い色・ツヤが出ます。


ウッドデッキの塗り替えの極意!! その3

色塗りは1度で完成させようとせず、2・3回に分けて行うべし!!

.

ウッドデッキのお問い合わせは…
中田町店 TEL053-411-6700

メールにてお問い合わせは…

アウトドアーリビング ウッドデッキのページへ…

ピースフルガーデントップページへ…

現在地:トップページニュース・新商品情報

サイトマップ