お問合せ

コンクリートの打ちっぱなしの門

浜松市中区K様邸 外構工事

工事着工前の写真です。

完成写真です。 家がコンクリートの打ちっぱなし仕上げで、ワンポイントにタイルが貼ってあるモダンな建物でした。そこで外構もあまり自己主張せずに、「建物との調和」をコンセプトにデザインさせていただいました。

門塀を正面から見た写真です。 建物がコンクリートの打ちっぱなしでとても重厚な為、門塀も幅を広めにとる事によって家に負けない重厚感を演出しています。 少し低い花壇と手前の植え込みと段差を付けて植栽を配する事により、奥行き感の演出をしています。門周りを立体的に見せる事によって、家に負けないデザインになっています。

道路から見たアプローチです。 手前の駐車場側のアプローチ部分は、作り込まずシンプルなデザインに。でも少し寂しくもあるので、茶色の玉石を3個づつ並べ花柄模様でアクセントにしてあります。

アプローチ左側、隣地との境界は高いブロックを積まずに、低いフェンスで見切っただけのシンプルなデザインにしてあります。

アプローチ奥の小さい壁の裏側は駐輪場です。 K様邸の前の道路は交通量が多く、自転車の盗難をご心配されていました。そこで、自転車置き場用の屋根は勿論ですが、道路から見たときに置いてある自転車等が少し隠れる様に低い壁を配しました。壁をつなげず真ん中に柱を立てる事によって、デザイン的に少し変化を付けています。

玄関前です。 門塀付近から天然石とレンガを使い、アプローチに変化を付けてあります。 門塀前の花壇は、タイルを貼って仕上げました。 K様、有難うございました。

ブログ