お問合せ

曲線の門袖がワンポイントに

浜松市南区K様邸 外構工事

施工前の写真です。 K様邸は、元々あった家を壊して新しい家に建て替えられました。 外構をする前は、道路との見切りもなくなんか寂しい感じがしますね。

完成後の門回りの写真です。 一般的に、門扉周りの壁は対にして2枚立てる場合が多いのですが、四角い門袖では少し硬い感じになってしまいます。 そこで柔らかい雰囲気の演出の為に、門袖の天端の角を取って丸くしてみました。そして丸みを強調する様にレンガの笠木を乗せ、壁の下側にも同じ色のレンガを貼ってアクセントを付けてあります。

門を中に入ったら、Rのアプローチと駐車スペースです。 駐車スペースには、スッキリとしたデザインのカーポート TOEX(LIXIL)のアーキフィットをチョイス。 アプローチや駐車場の目地は曲線とし、全体的に優しい雰囲気の演出をしています。

玄関前のアプローチの写真です。 正面の階段は、家を建てられた時にハウスメーカーさんで施工されたのですが、将来的に車椅子を使うようになった時用に、スロープをご希望でした。 スロープは滑り難いように、コンクリートのハケ引き仕上げとし、補助になる様にTOEXの手摺をを付けさせて頂きました。

アプローチ横のドックランスペースです。 K様の愛犬くんがいつも楽しく過ごせるように芝を貼り、鎖につながなくても逃げ出さないようにメッシュフェンスで周りを囲ってあります。勿論K様と遊べるように、リビングの床の高さで人工木のウッドデッキを設置させて頂きました。 K様、有難うございました。

ブログ