お問合せ

寒い冬もお庭でぬくぬく

浜松市西区 M様邸

LIXIL(リクシル)のガーデンルーム  「ココマ」 の施工現場のご紹介です。 大きさは、1.5間X8尺です。出幅が60㎝小さい6尺タイプもあるのですが、テーブルを置いたりすると少し狭いので、ピースフルガーデンでは8尺タイプをおすすめしています。 仕様は腰壁タイプで、腰壁の上のガラス部分は3か所共上げ下げ窓にさせて頂きました。日が当たれば、冬でも暑い位になってしまうので、上げ下げ窓は必需品です。

施工前の写真です。 リビングの南側に、掃出しの窓が付いていました。 冬でも日当たりは良いのですが、南隣には2階建てのアパートがあるので、人の目が気になってレースのカーテンを開けれませんでした…。

施工中の写真です。 先ずは腰壁の部分のブロックを積んで、その上に屋根を乗せて…。 加工も多くて、簡単には納まりません。

ガーデンルームの本体がだいたい出来上がったら、腰壁と床のタイル工事が始まります。

床のタイルは、名古屋モザイクのシクーロシリーズの300角を使用させて頂きました。 M様は、ガーデンルームと部屋の中を区別して使われたいとの事だったので、部屋から1段下がった所をガーデンルーム内の床の高さに仕上げました。

腰壁と上げ下げ窓の写真です。 今回腰壁は、2丁掛けのタイルを使用させて頂きました。 上げ下げ窓は、少し開けた所で鍵が掛けられるのですごく防犯的で使い勝手が良いです。

ブログ